物造り50年の親父が3Dプリンターにはまった
造形したものや他に製作したものなどを紹介していきます
 
<< 飾りの製作 | main | 変なネジの依頼 >>
ワンタッチロック機構をプリント
0
    JUGEMテーマ:3Dプリンタ
    ワンタッチでロックできる機構を考えて欲しいとの依頼があった。
    とりあえず、機構を説明するのに3Dプリントしてみた。
    よければ金属で製作するのだが、たたき台としてはどうだろうか
    ロック機構
    デザインや形、材料の選定などは打ち合わせが必要だが、機構的には
    シンプルで面白いと思う。
    こんな使い方をすれば、3Dプリンターも大いに活用できるだろう
    出来るだけ機械加工できるように設計しているので、切削加工などは問題ないだろう
    後はデザインや、機構強度、重量や大きさなどは打ち合わせで煮詰めて行く予定だ。
    プリントと設計料、アイデア料で20,000円を請求したが高いかな。
    機構がうまく作動したので満足、これで私の仕事は終わり、後は会社として製作をしていくかだが
    製作用図面は書くが実際の製作は協力工場に依頼しよう。
    私が居なくなっても生産できるように、あと半年だ。
    【2016.04.11 Monday 12:06】 author : 夢追い爺
    | 製作屋に務める親父の独り事 | comments(0) | trackbacks(0) |
    この記事に関するコメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://yume0218.jugem.jp/trackback/70
    トラックバック