物造り50年の親父が3Dプリンターにはまった
造形したものや他に製作したものなどを紹介していきます
 
<< 金具をプリント | main | 異形螺旋に悩んでいます >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【2020.11.15 Sunday 】 author : スポンサードリンク
    | - | - | - |
    機構をプレゼン用にプリント
    0
      JUGEMテーマ:3Dプリンタ
      仕事で面白い話が来た。
      機械を制作して欲しいとの事、口頭での説明を受け製図に取り掛かったが
      再度打ち合わせに事務方の人間が来るということだったので、機構原理を説明しても分かりにくいと思ったので
      プレゼン用に機構を3Dプリンターでプリントしてみた、これなら理解するだろう
      無論、原理の説明で実際に機械を作るとなったら他にたくさんの部品を揃える必要がある。
      プレゼン用の機構原理といってもプリンターが無ければ製作するのに費用も時間もかかるが
      寝ている間にプリントしてくれるのは楽でいい。
      製作方の人間が少なくなった昨今、説明をして理解してもらえる人も少なくなりやりにくくなった。
      アイデアだけでは物は作れない、製作の可否や改良点等を打ち合わせなければ製作にかかれない。
      これからもっとプリントした模型で原理や機構を説明していくことが多くなるだろう。
      また、思い立った機構の不具合や欠陥も模型を作り実際に動かすことで見えてくるものも多い
      機構原理
      【2016.03.10 Thursday 11:19】 author : 夢追い爺
      | 製作屋に務める親父の独り事 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        【2020.11.15 Sunday 11:19】 author : スポンサードリンク
        | - | - | - |
        この記事に関するコメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック