物造り50年の親父が3Dプリンターにはまった
造形したものや他に製作したものなどを紹介していきます
 
小さな歯車の製作
0
    JUGEMテーマ:3Dプリンタ
    昨日、小さな歯車をプリントしてほしい、40年前のオーディオ機器の部品で歯車が欠けてしまいプリント出来ないかとの依頼だった。
    写真を見た限りでは出来るかと思い現物を送っていただき採寸をしてみたが、歯車のモジュールも規格外でしかも細かい0.45のモジュールだ、私の持っているプリンターでは製作が出来ないとお断りしたが、困っていたらしく出来るところはありませんかと返信が来た。とりあえず図面を書き、STLファイルにしてみた。
    DMMへ見積もりを出したところ出来るとの返事、とりあえず出来を見たくて、一番安い石膏でのプリントを依頼したところキャンセルのメールがDMMから帰ってきた、理由もなく一度出来ると回答しておきながら出来ないとは何という無責任、問い合わせてみたところ石膏では出来ないがアクリルならプリントできるとの回答、それならそうと言ってくれれば腹を立てずに済んだのに。
    値段が高くテストでプリントするわけには行かなかったので、依頼してきた方に事情を話し、STLファイルは無償で提供しますのでご自分でDMMへ依頼するようにお願いをした。
    後日、返事がありうまくプリントが出来40年前のオーディオが復活したとのこと、良かった。

    歯車1歯車2
    上がDMMに依頼したSTLファイル2点、下がお客様からお送りいただいたDMMでプリントした実物、小さい歯車はピントぼけ
    歯車3歯車4
    初めての気まま工房「來未」の仕事で自分のところでプリントできず、確認も出来ないのでSTLファイルを無償で提供してしまったが、喜んでもらえたようで良かった、今後はしっかりと成功報酬を貰おうかな、商売にしていくのだから
    【2015.12.16 Wednesday 05:12】 author : 夢追い爺
    | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
    ドローンのリール失敗
    0
      JUGEMテーマ:製作屋の裏話
      先日、お伝えしたドローンのリールは失敗に終わった。
      50万からのドローンで飛び立つときの足を内側に縮めるのだか、その連絡はもらってないよ
      足を縮めようとすると足に固定してあるリールを破壊してしまう。
      再度、設計からやり直しだ、本体に取り付けるように設計しなおし製作にかかった、プリントに8時間もかかった。
      私は寝てしまったがプリンターは徹夜でお仕事。
      今度はうまくいくかな、テストはしていない、本機は預かり物だから壊したら弁償もの、ロープを張るための道糸を谷の向こう側に渡すのに必要なのだそうだ。
      昔は猟銃で飛ばしていたそうだが後継者がいなくて廃業してしまったと聞いた。
      ドローンでうまくいけば必要なくなる職業かな。
      ドローン2
      また、商売になったよ、でも今回は時間が無さ過ぎ、冬が来る前に仕上げたいのは分かるけど、海外では販売しているようだが今回の仕事には合わないとかで製作となりました。
      【2015.11.18 Wednesday 18:03】 author : 夢追い爺
      | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
      ドローンにリールを付けた
      0
        JUGEMテーマ:製作屋の裏話
        仕事で頼まれた、ワイヤーを渡すのにリールをドローンに取り付けて欲しいとのこと
        安定した操縦をするために重量は300g以内で製作して欲しいとのこと。

        カーボンパイプと3Dプリンターでプリントしたもので200gで製作できた。
        ついでに発進用の台も3Dプリントしたものとアルミパイプで製作をした。
        蝶番の強度に問題がありそうだが、テストしてみて補強を考えてみよう、
        さらに強度が欲しければDMMにチタンでプリントしてもらおうかな
        ドローン
        【2015.11.17 Tuesday 13:22】 author : 夢追い爺
        | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
        スマートフォンのケースをプリントしてみた
        0
          JUGEMテーマ:3Dプリンタ
          携帯電話ケース1.jpg
          スマートフォン(アクオス)のケースをプリントしてみた。
          腰に簡単に挿せて、ペンも一緒に収納できるようにした、指が太くて隣のコマンドや文字入力でとなりの文字も一緒にタッチしてしまうのでペンを使用して入力等をしているがペンを探すのが苦労なので一緒に収納できるように、ベルトに通すケースを使用していたが、上から差し込むようにしてみた。
          携帯電話ケース2.jpg携帯電話ケース3.jpg
          自分で設計してプリントまでするのだが、樹脂が硬くて爪が折れたり、ぴったりと合わなかったり、何度か修正をしてプリントしてみた、その点いいよ何度でもプリントできるのだから。
          プリント時間は5時間近くかかったが、夜中でも無人で機械を動かせるし、スペースも取らない、気軽にできるのがいい。
          試しにDMMに柔らかいナイロン材質で見積もりをしてもらったら7,600円と回答がきた、いよいよダメなら頼もう。
          売り出してみたいが機種が多すぎて対応できない、携帯を預かることもできないので断念した。
          【2015.10.06 Tuesday 12:23】 author : 夢追い爺
          | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
          お店を開きました
          0
            JUGEMテーマ:3Dプリンタ
            個人でウエーブ上にお店を開きました。
            ハンドメイド作品販売サイトイイチに掲載しています。
            http://www.iichi.com/shop/kurum
            吊置くん1
            インテリアスタンド「吊置くん」という名称で販売しています。
            ちいさなスタンドで机に置いても、本棚などの前にも吊るしておける
            アクセサリーや小物を整理するのに便利なスタンドです。
            電子工作も始めましたが部品が小さく、種類も多く場所も無いので自分用に製作しましたが
            これなら3Dプリンターを活かせるし仕上がりの荒さもさほど気にならないし
            小物スタンドで良いじゃないかと販売してみました。
            ちいさなPCを購入して遊んでいますが場所が無いのでこのスタンドにまとめて楽しんでいます。
            吊置くん2
             
            【2015.08.29 Saturday 06:50】 author : 夢追い爺
            | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
            電子工作に再度挑戦
            0
              JUGEMテーマ:3Dプリンタ
              最近、ArduinoというワンボードPCにはまっている。
              若いころ電子工作にはまって色々作っていたが、ワンボードコンピューターを知って言語がCだとのこと、
              しかもベーシック言語のイチゴジャムなるボードも出ていると知り、再度挑戦してみたくなった。
              ただ困るのは部品が小さく、しかもテストするにもブレッドボードを主にしても机の上がちらばることだ。
              基板を押さえるベースをプリントして見た、拡張性を考えて接続出きるようにして楽しんでいる。
              基板ベース3
              スイッチ類をまとめたベース
              基板ベース2
              DCモータで遊びたくて歯車とベースをプリントして見た
              基板ベース1
              サーボモーター用テストボード
              安いプリンターでは表面の加工等がめんどくさいのでフィギアなどには向かないが、これなら十分楽しめる。
              接続自由なのでいろいろなテストが出来そうだ。
              基板や部品に合わせて自由にプリントできるし、
              多穴ボードはレゴと同じ穴ピッチプリントしているのでレゴとの接続で楽しめそうだ
              ただ、今度は収納に困ったので、専用ラックを製作中、出来たらまた掲載します。
              続きを読む >>
              【2015.07.24 Friday 14:15】 author : 夢追い爺
              | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
              簡単な物、色々プリントしている
              0
                JUGEMテーマ:3Dプリンタ
                部屋が狭くなってきたので片付け用のフックなどを印刷している
                USBホルダー
                USB切り替え器を置く場所が無いので棚の下にねじ止めするホルダーを作成
                ハードホルダー
                ノートパソコンの背中にハードディスクを取り付けるフックを作成
                ノートの持ち運びが楽になった、今度はCDドライブを引っ掛けられるフックを作ろう
                すだれフック
                ぼけてしまったがサッシの窓枠にすだれを取り付けるフックをプリントした。
                フック
                棚板に挟み込んで小物や電線をひっかけられるフックをプリント
                フック1
                邪魔なコードなどを引っ掛けて使用
                好きな形状や場所に合った物が出来るから面白い
                 
                【2014.08.22 Friday 09:53】 author : 夢追い爺
                | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
                3Dプリンターで大作に挑戦中
                0
                  3Dプリンターの樹脂ワイヤーを小分けにしたいと頼まれた。
                  最終的には金属で作ることのなるかもしれないがとりあえず3Dプリントして具合を見る。
                  プリント時間は50時間以上かかりそうだ
                  とりあえず、図面を作成、STLファイルに変換した。
                  台は長さ360mmになったので4分割して組み合わせることにする
                  台1
                  台1
                  台2
                  台2
                  台3
                  台3
                  台4
                  台4
                  時間計算したら4枚だけで9時間かかりそうだ
                  機械はアフィニア、積層0.15mm、30%で製作予定
                   
                  【2014.06.17 Tuesday 10:02】 author : 夢追い爺
                  | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
                  今回は3Dプリンターでプリントした作品の大公開
                  0
                    3Dプリントした作品を一挙公開するので見て欲しい
                    ウオームギア
                    ウオームギア
                    傘歯車
                    傘歯車
                    ラチェット
                    ラチェット
                    反転
                    反転
                    左右
                    前後
                    テェーン
                    チェーン
                    ハンド
                    ハンド
                    平歯車
                    平歯車
                    天秤
                    天秤
                    ピン歯車
                    ピン歯車
                    水車
                    水車

                     
                    【2014.06.13 Friday 10:59】 author : 夢追い爺
                    | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |
                    3Dプリンターで今日はコンベアーを製作してみた
                    0
                      コンベアーを作ってみた
                      孫のおもちゃでピー玉を運べるコンベアーを作ってみた。
                      まだ未完成だが完成したらまた知らせます。
                      水車や螺旋コースターを作ってビー玉の道というおもちゃを組み上げて見ようと思っています。
                      当然そこにはリンクや、歯車、カムの機構などが織り込まれていくことのなるので機構と動きを知るにはいいかと思って製作していきます。
                      コンベア横
                      コンベアー横
                      コンベア立
                      コンベアー立
                      当然ながら金属加工が専門なのでタップを立ててステンのネジで結合させています。
                      【2014.05.21 Wednesday 11:44】 author : 夢追い爺
                      | 3Dプリント | comments(0) | trackbacks(0) |